0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨇺 U+281FA Unicode文字

Unicode

U+281FA

𨇺

数値文字参照

𨇺 𨇺

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%87%BA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-281FA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KiHug==

「𨇺」に似ている意味の文字

𨇺の説明

漢字
𨇺部首:足 + 18 畫
参考
Unihan数据:U+281FA
编码[出典:Wiktionary]

𨇺の文字を使った例文

𨇺(ぶち)という文字は、あまり知られていない漢字のひとつですが、その意味は非常に興味深いものとなっています。この漢字は、「瓢」という漢字の異体字で、瓢(ひさご)とは、カボチャの一種を意味しています。 瓢というカボチャの特徴は、それが中空になっており、水を入れる容器として使用することができるという点です。それ故、瓢は古くから、水筒や盃として利用されてきたのです。古代中国では、文化的にも非常に重要な役割を果たしているため、瓢は、聖餅と呼ばれる宗教行事にも重要な道具として用いられました。 しかし、瓢自体は非常にもろいものであり、取り扱いにも細心の注意が必要です。それに対して、瓢の異体字である𨇺は、瓢よりも丈夫で強度が高く、耐久性があるため、瓢に代わって水筒や盃として使われるようになりました。 瓢のように中が空洞になっていないので、飲み物を入れる前に「水洗い」をする必要があるのですが、𨇺はその点をクリアしています。さらに、𨇺は瓢よりも使いやすく、手に持っていて滑りにくいため、現代では様々な用途に活用されています。 例えば、𨇺を用いた伝統的な鍼治療(あんしんちょうりょう)があります。鍼治療の際には、細い針を患者の体に刺してツボを刺激し、治療することが基本的な手順ですが、治療前には必ず確かな安全性が求められます。このため、針を入れるための器具として、𨇺が使われているのです。 さらに、日本には鹿児島県で採れる「薩摩硬水」という水がありますが、その水を保冷するために、𨇺が利用されているのも興味深いところです。この硬水は、非常に美味しいことで有名であり、地元では𨇺に水を入れ、それを冷やして硬水を楽しむ人も多いようです。 つまり、𨇺はカボチャに代わって、水筒や盃として利用されるようになった漢字であり、その強度や耐久性から多くの用途に活用されています。これからも、𨇺が私たちの生活の中で大切な役割を果たしていくことに期待が持てます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)