0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨇞 U+281DE Unicode文字

Unicode

U+281DE

𨇞

数値文字参照

𨇞 𨇞

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%87%9E

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-281DE

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KiHng==

「𨇞」に似ている意味の文字

𨇞の説明

漢字
𨇞部首:足 + 16 畫
简体:𨅫
参考
Unihan数据:U+281DE
编码[出典:Wiktionary]

𨇞の文字を使った例文

𨇞」という文字を見たことがありますか?これは、2017年にUnicodeに追加された中国語の漢字です。なんとその部首は「虫(むし)」!一体どんな意味が込められているのでしょうか? 「𨇞」という字は、実は「镓(じゃ)」と読まれます。これは、金属元素の一つであるガリウム(Ga)を指します。ガリウムは、アルミニウムや亜鉛と同じIII群元素で、半導体として利用されることがあります。また、低融点であるため、温度計や高速追尾ミサイルなどにも使われます。 しかし、「𨇞」という字がUnicodeに追加された理由は、単に「ガリウムが使われることがある漢字」というだけではありません。その部首である「虫」が、実はガリウムの古い名前「カエル金(かえるがね)」に由来しているためなのです。 カエル金とは、ガリウムが初めて発見されたフランスの地名である「ガリア(Gallia)」から名付けられたものです。当初は「ガリア金(Gallium)」と呼ばれていましたが、美しい蝶のような模様があるとして、後に「モルフォ金(Molybdenum)」とも呼ばれました。しかし、このカエル金に由来する字が使われることはほとんどなく、镓(じゃ)という字が使われることが多かったのです。 そんな中、中国の科学者たちが「カエル金」が由来する「虫」を部首に据えた「𨇞」という字を提案し、Unicodeに収録されたのです。現在では、この字を使ってガリウムが使われることが多い言葉を表現することが増えているそうです。 「𨇞」という字は、ただの文字ではなく、化学元素を表現するうえで重要な意味を持っています。複雑な歴史の中で、科学者たちはどんな工夫や思考をしてこの文字を生み出したのでしょうか。このような話は、新しい文字や技術が生まれるたびにあるのかもしれません。今後、世界中でどんな新しい文字が生み出され、どんな物語が隠されているのか、ますます目が離せません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)