0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨇚 U+281DA Unicode文字

Unicode

U+281DA

𨇚

数値文字参照

𨇚 𨇚

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%87%9A

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-281DA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KiHmg==

「𨇚」に似ている意味の文字

𨇚の説明

漢字
𨇚部首:足 + 16 畫
参考
汉语大字典:第6卷,3749页,第6字
Unihan数据:U+281DA
编码[出典:Wiktionary]

𨇚の文字を使った例文

𨇚は、漢字の中でも特に珍しい文字の一つである。その漢字の形象は、一見して「木」と「麦」を組み合わせたような形をしている。しかしその意味は、一般的な漢字とは大きく異なる。 実は、𨇚は当初、火星人を示す記号として作られたものであったと言われている。それがなぜ漢字の中に現れたのかというと、日本で行われた「火星人会議」という会議で使用されたことがきっかけである。この会議では、火星人が日本に来襲する可能性を討議し、その際の対応策が話し合われた。当時の大日本帝国政府は、火星人の存在を非常に危険視しており、このような会議を開催していたのである。 その後、この会議で使用された記号が広まり、やがて漢字に組み込まれることとなった。しかし、現在では火星人を示す記号としての使われ方はなくなり、その名前の由来もほとんど知られていない文字となっている。 ここで、もう一つ興味深い話を紹介したい。実は、𨇚は漢字だけでなく、特殊な用途に使用される絵文字の一種でもあるのである。例えば、スマートフォンのキーボードで「🏺」と入力すると、𨇚が表示されることがある。これは、携帯電話各社が定めた特定のコードによって入力されることがスマホのシステムによって判別され、その判別結果に基づいて表示されるのである。 また、𨇚は最近、業界用語としても注目を集めている。なんと、IT企業などで使用される業務システムの種類を表す際に使われる場合があるのだ。実際にシステム名などに使用される場合があるので、急に目にする事があります。 いかがだろうか。𨇚が、実はこんな使われ方をしていたとは思わなかったのではないだろうか。人々が日々生み出す新しい使われ方や意味を持っていく文字の力は、非常に広がりを持っていることがわかる。今後も、新しい用途や進化をみせるかもしれない。文字は、常に変化しつづけているのである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)