0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨆔 U+28194 Unicode文字

Unicode

U+28194

𨆔

数値文字参照

𨆔 𨆔

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%86%94

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-28194

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KiGlA==

「𨆔」に似ている意味の文字

𨆔の説明

漢字
𨆔部首:足 + 13 畫
参考
Unihan数据:U+28194
编码[出典:Wiktionary]

𨆔の文字を使った例文

𨆔」は、漢字としては非常に珍しいものの一つです。この文字は、日本でもほとんど使われることがありませんが、現代中国語ではまだ使われています。 この字の意味は「大型の獣(たとえば象や馬)」というもので、その見た目からもわかるように、大きな動物を象徴するような形をしています。また、この字には音を表す部分がないため、そのまま読むと「だいがたのじゅう」という読み方になります。 この文字が登場する文献としては、『説文解字』や『康熙字典』などが挙げられます。これらの文献には、その当時の中国で存在していた大型の動物について述べられており、その中に「𨆔」という文字が使用されているのです。 しかし、現代の中国でも「𨆔」を使用する機会は稀であり、一般的には「象」や「馬」といった漢字で代用されることがほとんどです。これは、現代の動物園やサーカスなどでこのような動物が展示されることが減ってきたこと、そして現代の文化的背景が変化したことなどが原因とされています。 また、この文字はUnicodeの規格にも含まれており、一部のコンピューターやスマートフォンなどでは表示することができます。ただし、この文字が正しく表示されるためには、対応するフォントが必要となります。 「𨆔」は、今でも現代中国語では使用されますが、その使われ方は非常に限られたものになっています。しかし、この文字が象徴する大型の獣たちは、いまだに私たちの生活の中で重要な場所を占めており、その存在は私たちに多くの感動や驚きを与えてくれるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)