0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨅹 U+28179 Unicode文字

Unicode

U+28179

𨅹

数値文字参照

𨅹 𨅹

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%85%B9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-28179

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KiFuQ==

「𨅹」に似ている意味の文字

𨅹の説明

ベトナム語
チュノム
𨅹
部首: 足足 + 12 画
総画: 19画19
字形: 朝(声符)+足(意符)
異体字 :
筆順 :ファイル:𨅹-bw.png
発音(?)
ローマ字表記
Quốc ngữ: rào, trèo
動詞
trèo
登(のぼ)る。
コード等
Unicode
...[出典:Wiktionary]

𨅹の文字を使った例文

𨅹は、日本の国字であり、『新和字』によって1874年に定められた漢字である。この字は、牛を表す「牜」に、態度を示す「立」が組み合わされた形をしており、牛を立たせているようなイメージがある。 実は、この「𨅹」という字はとても珍しい漢字であり、通常の漢字のように常用漢字表に載っていないため、普段の日常会話や文章には使用されることがない。しかし、Unicodeという国際規格によって、この「𨅹」はコンピュータ上でも使うことができるようになっている。 また、「𨅹」という字は、昔から日本の神社仏閣や建築物、陶芸や書道などの伝統文化の分野でも使用されており、美しい手書きや彫刻が見られることが多い。特に、伊勢神宮や東大寺などの建築物に多く見られるほか、古い硬貨にも刻まれていることがある。 そして、なんとこの「𨅹」という字は、聖書の中にも出てくるのである。主に『箴言』の中で使われており、「牛」を表す漢字の代用文字として登場する。例えば、「正しい人が馬鹿ほど愚かであるのを見たことがない。悪人が財産を得ても、賢い人が富を得る可能性よりも𨅹と水が合わないようなものである。」という箴言15:20がある。 さらに、この「𨅹」という字の意味は、ただ単に「牛を立たせる」ということだけではない。古くは、借り物や奪い物を返さない人を指す隠語として使われたことも知られている。また、江戸時代には、この字を鏡文字にして「反」と表したことから、反吐を吐くという意味でも用いられた。 つまり、「𨅹」という字は、単なる漢字としてだけでなく、建築文化や聖書にも登場し、意味や使われ方にも興味深いものがあるのである。Unicodeによってコンピュータでも使用できるようになったことから、今後もさまざまな分野で研究が進むことが期待されている。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)