0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨅭 U+2816D Unicode文字

Unicode

U+2816D

𨅭

数値文字参照

𨅭 𨅭

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%85%AD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2816D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KiFrQ==

「𨅭」に似ている意味の文字

𨅭の説明

漢字
𨅭部首:足 + 12 畫
参考
Unihan数据:U+2816D
编码[出典:Wiktionary]

𨅭の文字を使った例文

𨅭という文字は、中国から伝わった漢字の一つです。その形状は、上に「矢(や)」、下には「刂(刀)」があり、全体として「機」や「軽」などの字形に似ています。 この文字が象徴する意味は、刃物を持っている強さと、そのうえに矢があることで進む方向に向かっていくための援助を求める弱さも含んでいます。 しかし、今日では、「𨅭」という漢字が現代で使用されることは非常に珍しいといえます。「𨅭」は、非常に珍しい漢字であるため、多くの人々には見慣れなく、読むことができない場合があります。 実際に、この「𨅭」は日本語の一般的な表現に使われることはありませんが、特定の分野で使用されることがあります。たとえば、医療用語や化学式、古文書などでの使用が挙げられます。 また、「𨅭」という漢字が特別な意味を持つこともあります。例えば、中国の福建省福清市で伝統的な盆踊り『𨅭𩑻花灯』(しゃもじかどう)があります。この踊りは民謡とともに踊られ、竹のロウソクの形をした灯籠を持った夏祭りです。 このように、古めかしい漢字である「𨅭」は、意味を持ち、特定の分野で使われることがある漢字です。また、その形状や由来などにも興味深さがあります。それぞれの文化で、特別な意味を持つ漢字があることを考えると、漢字に込められた人々の思いを感じることができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)