0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨄘 U+28118 Unicode文字

Unicode

U+28118

𨄘

数値文字参照

𨄘 𨄘

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%84%98

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-28118

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KiEmA==

「𨄘」に似ている意味の文字

𨄘の説明

漢字
𨄘部首:足 + 11 畫
参考
汉语大字典:第6卷,3734页,第2字
Unihan数据:U+28118
编码[出典:Wiktionary]

𨄘の文字を使った例文

𨄘という文字は、Unicode 7.0で正式に追加された、中国語の「ham」や「spam」などの音を表すために使われる文字です。 この文字には、古代中国語の音韻学に関する興味深い事実が隠されています。古代中国語の音韻学は、漢字の表音文字を用いて音を表す方法です。 その中でも、古い音も表すことができる「籀文」と呼ばれる古い文字があります。 ところが、この籀文には、現代には使われなくなった音が多数存在しています。それらの音は、一部の漢字にしか現れず、当時の音韻学者たちの記録以外はほとんど残されていません。 しかし、実は『𨄘』という文字に、そうした古い音を表す役割があります。 この文字は、古代中国語の「査」(現代音: zhā)という音を表すために作られたといわれています。籀文で「査」を表す文字は、現在のところ残されていませんが、『𨄘』はその音を代用することができます。 また、『𨄘』は、古代中国語の母音「a」を表すためにも使われました。この音は、現代中国語や日本語にも多く残されており、例えば、漢字の「牛」を表す部首にも使われています。 こうしてみると、『𨄘』という文字には、古代中国語の音韻学についての膨大な情報が詰まっていることがわかります。日常的にはあまり使われることのない文字ですが、古代中国語研究や言語学の分野では、重要な役割を果たしていることがあります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)