0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨃩 U+280E9 Unicode文字

Unicode

U+280E9

𨃩

数値文字参照

𨃩 𨃩

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%83%A9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-280E9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KiDqQ==

「𨃩」に似ている意味の文字

「𨃩」に似ている形の文字

𨃩の説明

Translingual
Han character
𨃩 (Kangxi radical 157, 足+10, 17 strokes, cangjie input 口一竹尸一 (RMHSM), composition ⿰𧾷扇)
References
KangXi: not presen...[出典:Wiktionary]

𨃩の文字を使った例文

𨃩という文字は、まずはその見た目からして非常にユニークな文字である。縦長の四角の中に、さらに小さな幅広の四角があるという構造を持っているため、普通の漢字とはまったく異なる形状をしている。 しかし、この文字には実はとても奥深い意味が込められている。 これは、漢字のなかでも「母音」として扱われる「三畳」という部首が、上に「干」、下に「𠂉」、右に「山」がつながった形で構成されている。三畳は、母音を表すなど、音に関係する漢字の部首の一つである。 そして、この「𨃩」という漢字は、その部首が示すように音に関する意味を持っている。具体的には、「くさび入る」という意味である。 この「くさび入る」とは、音を入れるという意味である。例えば、日本語で「ア」という音を出すときには、口を幅広く開いて、口の中に空気を入れて出す。その「ア」という音が、まさに「くさび入る」ことで生まれるわけである。 つまり、「𨃩」は、音の生成のプロセスを表している。音を出すためには、空気を巧みに操って、口の中に導き込んでいく必要がある。そのためには、口の形や舌の動きなども重要なのである。 このように、身近な日常の中にも、文字に込められた深い意味が存在していることがある。ひとつの文字に含まれる意味には、その文字が持つ歴史や文化、あるいはその言語自体の特性なども反映されている。そのため、文字の世界を探求することは、文化や人間の知性についても深い理解を得ることにつながるのである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)