0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨂌 U+2808C Unicode文字

Unicode

U+2808C

𨂌

数値文字参照

𨂌 𨂌

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%82%8C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2808C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KiCjA==

「𨂌」に似ている意味の文字

𨂌の説明

漢字
𨂌部首:足 + 8 畫
参考
Unihan数据:U+2808C
编码[出典:Wiktionary]

𨂌の文字を使った例文

𨂌という文字は、漢字の中でも非常に珍しいもののひとつです。この文字は、実際には日本語や中国語で使われることはありませんが、漢字として存在しているだけでなく、Unicodeにも登録されています。この文字は日本の国会図書館の審査経由でUnicodeに登録されたもので、意味や読み方は存在しません。 しかし、この『𨂌』という文字はまったく使われていないわけではありません。なんと、この文字を利用してコードを書くプログラマーがいるのです。Unicodeの特性を利用して、文字として認識されるがフォントが用意されていない状態、つまり「表示されない文字」を記述する方法があります。この方法を利用することで、「 」のような存在しない空白や、言語独自の文字を扱うことができます。そして、この方法を使うとき、抜け道として『𨂌』が使われることがあるのです。 また、この文字には非常に興味深い名前がつけられています。それは『mukade』という言葉です。『mukade』は日本語で「ムカデ」という意味の言葉で、この文字がUnicodeに登録されたとき、どこからどう見てもムカデとは一切関係がないのにこの名前がつけられたというエピソードがあります。この名前は文字の形が電車の車輪とも似ており、そこから着想したもののようです。 このように、『𨂌』という文字は、実際には何も意味を持っていません。しかし、非常に興味深くユニークな文字であるため、Unicodeに登録された後も多くの人々に注目され、話題となっています。また、プログラム上での扱い方や、付けられた名前などにも面白みがあります。このような、ひとつの文字に対して長々と語ることができるというのも、Unicodeの素晴らしいところのひとつかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)