0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨁠 U+28060 Unicode文字

Unicode

U+28060

𨁠

数値文字参照

𨁠 𨁠

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%81%A0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-28060

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KiBoA==

「𨁠」に似ている意味の文字

𨁠の説明

跨語言
漢字
𨁠(足部+7畫,共14畫,部件組合:⿰𧾷𡉼)
來源
康熙字典:未收錄,如收錄將位於第1227页第9字的下一個
漢語大字典:第6卷第3709页第9字
萬國碼:U+28060
漢語[出典:Wiktionary]

𨁠の文字を使った例文

𨁠(しょう)という文字は、漢字の中でも特別な存在感を放つものの一つです。その形状は、左右対称でありながら、左側にある「口」という部分が右側にはなく、代わりに左側にはない「宀」という部分が右側に存在しています。 このような形状は、見た目にも非常に興味深く、何か特別な意味を持っているのではないかと感じさせます。また、『康熙字典』などの漢字字典には、この字の解釈がいくつか記されています。 例えば、「𨁠」は屋根が破れているような宮殿のようなもので、「屋」を異体字として使われたという説や、日の出る宮殿を表すという説、天井の崩れた家屋を表したものであるという説など、さまざまな説があるそうです。 しかし、どの説が正しいのかは不明であり、また、くぎり文字(部首が存在しない文字)の一つであるため、意味によっては使いにくいことがありますが、興味深い文字であることは間違いありません。 また、社交シーンで話題になることもある「字画」というものがありますが、「𨁠」は画数が14画あるため、おめでたい数字とされる「8画」や「10画」に比べるとあまり縁起が良くないとされています。しかし、これは一般的な、負けず嫌いな日本人の考え方に基づいたものであるため、他の地域や文化では違った考え方を持っているかもしれません。 最近では、この「𨁠」を含む漢字を使った漢字あそびも人気があります。例えば、「蒼龍玉虎丹鈴寺」という、画数の多い漢字を順番に読み、最後の「寺」をもじって「せんだい」と言うという遊びがありますが、そこに「𨁠」を含めると、より楽しい漢字あそびができるかもしれません。 興味深さや趣味性が高い「𨁠」という漢字には、まだまだ謎に包まれた部分がありますが、その独特な形状や、何か特別な意味があるのではないかという期待感が、多くの人を惹きつけてやまないのでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)