0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨁞 U+2805E Unicode文字

Unicode

U+2805E

𨁞

数値文字参照

𨁞 𨁞

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%81%9E

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2805E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KiBng==

「𨁞」に似ている意味の文字

𨁞の説明

漢字
𨁞部首:足 + 7 畫
参考
汉语大字典:第6卷,3709页,第1字
Unihan数据:U+2805E
编码[出典:Wiktionary]

𨁞の文字を使った例文

𨁞という文字は、本来は漢字の部首のひとつである「厂」を描写するために用いられる記号です。Unicodeでは、「CJKの部首拡張D (CJK Radicals Supplement)」という範囲に位置しており、意味的には「崖」や「山の暗喩」という意味を含んでいます。 しかしながら、最近ではこの「𨁞」の文字自体が独立した漢字としても用いられることがあります。これは、北京語の方言で「ちょっと」という意味を表す、あるいは「微微ながら」を示す言葉として使用されることが理由です。実際に、北京の若者の間では「𨁞一下」という言葉が流行語として広まっており、テキストやチャットなどでよく使用されるようになっています。 また、「𨁞」は、近年では顔文字などにも用いられることがあります。例えば、「𨁞_𨁞」という顔文字は、人がちょっと嫌な顔をしたときに用いられることがあります。また、「𨁞^o^」という顔文字は、微笑んでいるような表現をすることができます。 このように、1つの文字が様々な使われ方をすることができるのも、Unicodeの登場によって可能になったものであると言えます。特に、今後も新しい表現方法や新しい意味合いを生み出すことができる可能性があり、文字というのはますます広がりを見せることが予想されます。 最後に、言語は日々進化しているということを再度強調しておきたいと思います。いつしか「𨁞」という文字が一般的な言葉のひとつになるかもしれませんし、逆に一時的に使われなくなることもあるかもしれません。しかし、言葉や文字が進化する過程は人々のコミュニケーションにとって重要なものであり、面白いものであるとも言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)