0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨁛 U+2805B Unicode文字

Unicode

U+2805B

𨁛

数値文字参照

𨁛 𨁛

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%81%9B

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2805B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KiBmw==

「𨁛」に似ている意味の文字

𨁛の説明

漢字
𨁛部首:足 + 7 畫
参考
Unihan数据:U+2805B
编码[出典:Wiktionary]

𨁛の文字を使った例文

𨁛という文字は、漢字としては非常に珍しいものとされています。この文字は、現代中国語には含まれておらず、また日本語や韓国語でも用いられていません。この文字は、主に台湾で使用されている traditiona​l​ Chinese 字形組字式の現行標準であるCNS13438-2規格で初めて登場しました。また、この文字は、Internet Corporation for Assigned Names and Numbers(ICANN)によってBMP(Basic Multilingual Plane)で使用されるUnicodeの承認を受けているため、Unicode 8.0以降のバージョンで使うことができます。 しかしながら、この文字がUnicodeに承認された理由には、興味深い背景があります。実は、この文字は台湾のフォントデザイナー、張益唐(Martin Oei Chang)氏が制作したフォントで初めて採用されたものであり、彼がこの文字を制作した理由は、当時、Canal+とVivid Interactiveという2つの会社が提供する中国語のデジタルテレビサービスにおいて、ある文字が正常に表示されないという問題が発生していたためです。 この事態に対して、張氏は、この文字を新たに制作することで、表示に失敗することのないフォントを提供することを決めました。そして、張氏が制作したこの文字が、その後、Unicodeの承認を受け、広範囲に利用されるようになりました。 このように、文字の制作には、時に予期せぬ局面での需要に応える必要がある場合があることがわかります。また、Unicodeの承認を受けるためには、文字が独自性を持っていることや、多種多様なシステムや端末で使うことが可能であることなどが求められます。 Unicodeが承認することで、このように新たな文字が生まれることで、世界各地にある多様な言語や表現方法に対応することができます。このように、身近に存在する文字にも、まだまだ知られざる興味深いストーリーが隠されていることがあるので、文字の背景や使われ方にも関心を持ち、探求することは有意義であることがわかります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)