0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𨁕 U+28055 Unicode文字

Unicode

U+28055

𨁕

数値文字参照

𨁕 𨁕

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A8%81%95

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-28055

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KiBlQ==

「𨁕」に似ている意味の文字

𨁕の説明

漢字
𨁕部首:足 + 7 畫
参考
汉语大字典:第6卷,3710页,第4字
Unihan数据:U+28055
编码[出典:Wiktionary]

𨁕の文字を使った例文

𨁕(シイ)という文字は、「植物の名前・シイ(柞)」を表す漢字である。シイは、広葉樹の一種であることから、木材や製材にも利用されている。また、樹皮にはタンニンが含まれており、皮革製造などにも利用されている。 シイは、日本だけでなく中国や韓国などでも自生しており、古くから利用されてきた。特に、日本では奈良時代に盛んになった『木簡』という文書媒体に多く使われた。木簡は、木材を細く割った板に文字を刻み、文章を作り出すもので、中にはヨコに長い木簡もあった。そして、このような木材とともにシイも、古代文化を支える素材として使われた。 さらに、シイは文学や演劇にも登場することがある。『源氏物語』の巻五、「若菜上」では、「柞の樹かさね吹き立てる風影かな」の一節がある。また、能楽の「鳥居囃子」では、シイの鳥居に風が吹き、音を立てる様が描かれる。このように、シイが日本の文化の中に根付き、幅広く活用されていることがわかる。 最近では、シイの保護に力を入れている取り組みがある。地球温暖化の影響で、春先に開花するサクラやツツジが咲く時期が早まることで、シイの花の受粉機会が減少しているためである。また、森林破壊や農地化によるシイの生息地の減少も問題となっている。このため、シイを含む山林の保全や、周辺環境の整備に積極的に取り組むことが求められている。 こうした取り組みもあって、滋賀県や奈良県などの一部地域では、シイの木々が残る「シイの森」が整備され、自然体験や観光地としても人気を集めている。また、シイの木々は、「夏の緑陰」として涼を感じさせてくれるほか、秋には黄葉や赤葉を魅せてくれる。四季折々の景色を楽しむことができる、シイの魅力はさまざまである。 以上のことから、シイは日本文化において重要な役割を果たす植物である。その価値を守り、活用していくことが、今後の大切な課題である。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)