0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𧿇 U+27FC7 Unicode文字

Unicode

U+27FC7

𧿇

数値文字参照

𧿇 𧿇

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A7%BF%87

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-27FC7

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Ke/hw==

「𧿇」に似ている意味の文字

𧿇の説明

漢字
𧿇部首:足 + 3 畫
参考
Unihan数据:U+27FC7
编码[出典:Wiktionary]

𧿇の文字を使った例文

𧿇という文字は、日本語においてはほとんど使用されることがない漢字である。しかし、中国語においては「kuàng」という読み方がある。この漢字は、約2,000年前に中国で作成された甲骨文字の一つである。当時、人々はよく貝殻を用いて貨幣としていたが、その貝殻に何かしらの印を彫って使用することがあった。このような貝殻に彫られた印を「𧿇」という文字で表現することがあったとされる。 また、この文字が現代中国語においても使われている理由は、この文字が「空間」という意味を持っているからである。近年の中国では、経済や都市開発が進展し、自然環境や文化の継承に関して問題が生じている。そこで、自然環境や文化を大切にする活動が盛んになっている。その際に、「空間」というキーワードが頻繁に使われるようになった。このような流れから、現代中国語において「空間」を表現する際に、この文字が使われるようになったとも言われている。 また、この文字を見た人が最初に思うのは「膥」という漢字に似ているということであろう。しかし、両者は全く異なる意味を持っている。膥は食用の動物の蒸し肉であるが、𧿇は前述の通り「空間」という意味を持つ。ちなみに、国際標準のUnicodeではこの文字のコードポイントは「U+277C7」である。また、日本国内のJIS X 0213標準では、この文字が定義されていないため、日本語においては使われることがない。 このように、𧿇という文字は日本語においてほとんど使われることがないが、その由来や現代中国語における使われ方には興味深い点がある。また、現代の言語や文化の変化によって、文字が新たな意味を持つようになることもあるので、その点にも注目することが大切である。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)