0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𧾼 U+27FBC Unicode文字

Unicode

U+27FBC

𧾼

数値文字参照

𧾼 𧾼

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A7%BE%BC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-27FBC

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Ke+vA==

「𧾼」に似ている意味の文字

𧾼の説明

漢字
𧾼部首:足 + 2 畫
参考
Unihan数据:U+27FBC
编码[出典:Wiktionary]

𧾼の文字を使った例文

𧾼という文字は、現代日本語にはあまり使われることがない特殊な文字です。しかし、この文字は古代中国の漢字や古文書にはしばしば現れるので、歴史的な観点からは非常に興味深い存在と言えます。 この文字は「ごま」のような種類の植物を表す漢字で、部首は「禾(わかのほ)」です。中国ではこの植物が昔から重要な穀物として栽培されていたため、文字としても常用されていました。しかし、日本に伝わった際にはあまり重要な植物ではなかったことから現代ではさほど使われなくなったのでしょう。 しかし、実はこの文字には占いの意味もあるとされています。古代中国では、『易経』という書物を使って占いを行うことが一般的でした。この文章には、特定の文字と占いの結果が対応しているとされており、その中に𧾼も含まれていました。𧾼が現れた場合、家庭運や家族や親戚関係の問題が最優先で解決すべきだという意味があるようです。 また、ある調査によれば、この文字は古代日本で使用されていた可能性があるようです。実際、奈良時代の法隆寺や崇福寺の古文書には、「留乳壷備 𧾼(せっ)」という文章が見られ、乳壷の中にごまを詰めた状態を意味していたとされています。 このように、文字にも様々な歴史的背景や文化的な意味が存在することがわかります。𧾼という文字は日常的にはあまり使われる機会がないかもしれませんが、その背景を考えると非常に興味深い存在と言えるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)