0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𧾺 U+27FBA Unicode文字

Unicode

U+27FBA

𧾺

数値文字参照

𧾺 𧾺

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A7%BE%BA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-27FBA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Ke+ug==

「𧾺」に似ている意味の文字

𧾺の説明

漢字
𧾺部首:足 + 2 畫
参考
汉语大字典:第6卷,3687页,第8字
Unihan数据:U+27FBA
编码[出典:Wiktionary]

𧾺の文字を使った例文

𧾺という文字は、漢字に分類される特殊な文字の一つです。この文字は、簡体字や繁体字の漢字の中に存在しないため、日常的に使用されることはあまりありません。ただし、この文字は漢字文化において特別な意味を持っているため、興味深い話題となっています。 𧾺という文字は、従来の漢字とは異なる性質を持っています。この文字は意味を持たない「空文字」として知られており、漢字の流儀に反するものとされています。しかし、それでもこの文字が存在する理由は、中国の古い伝説に関係しているとされています。 伝説によれば、古代の王朝である殷朝(おうちょう)のとき、ある人が王宮に精巧な青銅器を贈りました。その器には、「亡羊補牢」という四文字の言葉が彫られていましたが、一番下の文字が何とも読めず、誰もその文字の意味がわかりませんでした。そこで、当時の学者である商鞅(しょうよう)がこの文字を「𧾺」と読み、この文字を五行思想に基づいて解釈したことが、この文字が意味を持たない空文字として存在する理由とされています。 現代の中国においては、この文字は一定の認知度を持っています。特に、先代の元老の中には、「𧾺」という文字を採用した文献を多く残しています。また、この文字についての議論が繰り広げられることもあります。例えば、2014年には、中国の文化研究機関が、「𧾺」という文字を調査するためのシンポジウムが開催されました。 最近では、この文字が注目されることも増えてきています。例えば、日本の書道家である前田珠子氏は、「𧾺」を組み合わせた作品を発表して、話題となりました。また、アート作品においてこの文字を使った作品もあります。 このように、意味を持たない空文字である「𧾺」は、考古学や文学、芸術など、さまざまな分野において注目されています。その由来や意味を解き明かすことはできなくても、この文字は、古代の中国の文化や思想を垣間見ることができる貴重な資源であるといえます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)