0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𧾸 U+27FB8 Unicode文字

Unicode

U+27FB8

𧾸

数値文字参照

𧾸 𧾸

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A7%BE%B8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-27FB8

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Ke+uA==

「𧾸」に似ている意味の文字

𧾸の説明

Translingual
Han character
𧾸 (Kangxi radical 157, 足+1, 8 strokes, cangjie input 一口卜人 (MRYO), composition ⿱一足)
References
KangXi: page 1221, ch...[出典:Wiktionary]

𧾸の文字を使った例文

𧾸という文字は、日本語や英語のように一般的な言語では使われることのない文字であり、中国語や漢字文化圏の文字の一部である。古代の漢字は現代漢字とは異なり、形や意味が全く異なるものも多く存在しているが、𧾸はそうした漢字の一つである。 𧾸は、「上り坂」を意味する漢字である。これは、坂の上りという動きを表す際に用いられる字であり、いわば坂を登る際の姿勢を象徴している。さらに、𧾸は、上昇や成長を意味する漢字でもある。このように、一見するとシンプルな形をしている𧾸でも、意味するところは非常に深く、人生において成長し続けることの大切さを示唆していると言える。 また、𧾸は、漢字における「體」の一つである。體とは、漢字の形を示す部分であり、写真などで言うところの「視覚効果」のようなものである。ある漢字がどのような形をしているかによって、その持つ意味が変わってくることが多いが、𧾸はその形の印象に合致する意味を持っている。そのため、「上り坂」の文字を目にした時には、登っていくという意志とともに、爽快感や清涼感を感じる人もいるのではないだろうか。 さらに興味深いことに、𧾸は日本の神話にも登場する漢字である。一説によれば、黄泉国を支配する黄泉津大神の名前にも使われているといわれている。黄泉津大神は、死者の魂を黄泉国に運ぶ神であり、彼が住むこの世とあの世の間の世界を表す言葉である「黄泉」も、この神話に由来する。𧾸が使われた神話には、古代漢字の象形文字の力があることが窺える。 漢字は、時代や文化、習慣によって、形や意味が変化してきた。それ故、漢字一文字には経験や知識、思想や感情が込められている。こうした言葉には、人間の歴史と文化の重みがあると言えよう。𧾸のように、シンプルであってもその中に多くの思想が込められた漢字は、人々にとって深い興味を引き起こすだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)