0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𧼸 U+27F38 Unicode文字

Unicode

U+27F38

𧼸

数値文字参照

𧼸 𧼸

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A7%BC%B8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-27F38

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Ke8uA==

「𧼸」に似ている意味の文字

𧼸の説明

漢字
𧼸部首:走 + 9 畫
参考
Unihan数据:U+27F38
编码[出典:Wiktionary]

𧼸の文字を使った例文

𧼸(けんがまた)は、漢字の中でもとても珍しい文字です。全国学校音楽コンクールの中でも、高度な技術が要求される部門に使われる程、レアな文字です。 その形状は、3つの角を持つ異様な形をしており、まるで妖怪のような印象を受けます。しかし、この文字には歴史的、文化的な意味があるのです。 紀元前2600年頃の殷(イン)の甲骨文字に「𧼸」の字形に似た文字が現れます。その後、周や漢、唐などの漢字文化圏でも使用されました。 また、「𧼸」には軍隊の統制を司る「県令」という役職名が付与される場合があり、その重要性が示されています。 さらに、「𧼸」は、舞踏の歌舞伎舞台にも登場します。舞台上で男性が使用する太刀の鞘や、舞女が着用する髪飾りなどにこの文字が描かれ、それらを通して、古来より日本に存在した「ふくびき」という風習を表現しています。 その風習は、ある特定の数字や文字を占いに使うもので、現代では、サイコロやトランプなどで代替されることが一般的ですが、この「ふくびき」は信仰の対象として、古代の人々にとって、非常に重要なものでした。 もちろん、細かいルールや使い方は地域によって異なりますが、「𧼸」が乱数を表すという意味で占いに使われる地域が多いようです。 それにより、運命や未来を予測することで、人々は安心感を得たり、自己決定力を強めたりすることができたのです。 つまり、「𧼸」という文字は、歴史的な意味があり、文化的な背景を持つ、非常に興味深い文字なのです。その異様な形状から、何か邪気を感じるかもしれませんが、その実態は、人々が未来を見据え、自分自身に希望を持ち、前向きな力を得るために、使われてきた特別な文字であると言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)