0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𧼄 U+27F04 Unicode文字

Unicode

U+27F04

𧼄

数値文字参照

𧼄 𧼄

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A7%BC%84

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-27F04

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Ke8hA==

「𧼄」に似ている意味の文字

𧼄の説明

漢字
𧼄部首:走 + 7 畫
参考
Unihan数据:U+27F04
编码[出典:Wiktionary]

𧼄の文字を使った例文

𧼄とは、漢字の中でも極めて稀である部類に入る文字である。この字は康熙字典には収録されておらず、現在でも日常的な使用は行われていない。しかし、この文字は文化的・言語的な背景から見ると興味深い点が多い。 まず、この文字がどのようにして作られたのかが注目される。実は、この字は既存の漢字を組み合わせて作られた合字である。上部に『一』、下部に『黒』を組み合わせたものである。そのため、文字の意味も一見ではわかりにくいが、上部が「東」、下部が「西」という意味を持つ。このように、漢字の中で合字を作り出すことは比較的一般的であったが、このように稀な字を作り出した事例は極めて少ない。 次に興味深いのは、この文字を現代中国でも使用できるかという点である。現代の中国語では、簡体字と繁体字の2つの文字体系が存在しているが、いずれの体系でもこの文字は収録されていない。「𧼄」という文字の出番がないのは、中国語の音韻を表すときに、この字に相当する音がないからである。少数民族の言語などでは、音が存在する場合もあるが、日常的な使用は行われていない。 最後に、この字を見た人が感じる異様な印象が特徴的である。おそらく、この字を初めて見た人は、奇妙な形状に煩わされたことだろう。しかし、英語圏の人々が「W」「M」といった文字を見た時に感じるのと同じように、漢字の美しさや特殊性も同時に響いてくる。言語学者の間でも、「𧼄」という文字には美しさや独特な雰囲気があるという認識が広がっており、その点に注目して研究する人も多数存在する。 以上のように、通常の漢字とは異なる特徴を持つ「𧼄」という文字。このような文字を通じて、中国語文化の魅力や独自性に触れることができる。さらに、文化交流が盛んになる中で、「𧼄」も認知度を高めるきっかけになることが期待できる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)