0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𧺳 U+27EB3 Unicode文字

Unicode

U+27EB3

𧺳

数値文字参照

𧺳 𧺳

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A7%BA%B3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-27EB3

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Ke6sw==

「𧺳」に似ている意味の文字

𧺳の説明

漢字
𧺳部首:走 + 4 畫
参考
汉语大字典:第5卷,3478页,第9字
Unihan数据:U+27EB3
编码[出典:Wiktionary]

𧺳の文字を使った例文

𧺳という文字を持つ言葉がある。それは『𧺳蘭』という日本語の借用語で、中国語で「オランダ」を意味する。このような日本語における漢字の借用は、江戸時代に導入され、現代の日本語においても多く用いられている。 一方、調べてみると、『𧺳』という文字は、UnicodeのCJK拡張B領域に属する特殊な文字であることがわかる。この特殊文字の存在意義は、主に古代中国における音韻を扱う学問である『韻書学』において使用された『𧺳部』と呼ばれる区分を示すことにある。つまり、中国の音声表記において、『𧺳』という音を表現するための文字として用いられたものである。 しかしながら、UnicodeのCJK拡張B領域には、このような特殊な文字が多数存在する。これらの文字は、対象となる文化圏における書記体系や音声表記の特殊性を反映している。そして、これらの文字がUnicodeに取り込まれることで、国際的なコンピューター環境下での文字表現の多様性が確保されるのである。 また、このような文字がUnicodeに含まれることによって、異なる文化圏の間での相互理解が促進される可能性もある。例えば、『𧺳』という文字がオランダ語であることを知ることで、日本語話者はオランダとの文化交流において、これまで以上に積極的に参加することができるかもしれない。 以上、『𧺳』という文字について紹介してきたが、実際にこの文字を日常的に使用することはほとんどない。しかし、このような特殊な文字がUnicodeに含まれることで、世界の多様性を反映した文字表現が可能になることは、大変意義深いことであると言える。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)