0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𧺱 U+27EB1 Unicode文字

Unicode

U+27EB1

𧺱

数値文字参照

𧺱 𧺱

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A7%BA%B1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-27EB1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Ke6sQ==

「𧺱」に似ている意味の文字

𧺱の説明

漢字
𧺱部首:走 + 4 畫
参考
汉语大字典:第5卷,3478页,第7字
Unihan数据:U+27EB1
编码[出典:Wiktionary]

𧺱の文字を使った例文

𧺱(しゃく)は、漢字「爵」と同じく、貴族の位を表す文字です。日本でもかつて皇族や貴族が爵位を持っていた時代があり、その時代には「公爵」「侯爵」「伯爵」「子爵」といった爵位が存在しました。 しかし、現代の日本には貴族制度は存在しなくなり、爵位も廃止されました。それにもかかわらず、「爵」という字にはなおも響きがあります。なぜなら、日本人にとっては古き良き時代の面影を思い起こさせるからです。 また、爵位を持っていた人々は社会的地位が高く、権力や財力を持っていることが多かったため、一般の人々から尊敬される存在でもありました。 しかし、その一方で爵位を持った人々は、一般の人々から距離を置かれた存在でもありました。彼らは特権階級であったことから、一般の人々からの批判も多く、度々反乱や暴動の対象になったこともありました。 現代の日本においては、爵位を持っている人々は存在しなくなりましたが、貴族的な生活を送るマナーに関する本などは未だに出版されています。このような本が出版される背景には、爵位を持っていた人々の文化的な影響があると言えます。 また、日本以外の国でも貴族制度がある国があります。たとえば、イギリスでは貴族制度が現在でも続いており、「公爵」「侯爵」「伯爵」などの爵位が存在しています。そのため、イギリスでは爵位を持つ人々が多数存在し、王室の前でバトンタッチを行う「バトンタッチ式」など、独自の伝統が残されています。 いまや爵位を持つことは特定の階級や権力を示すことではなくなりましたが、それでも爵位や貴族のイメージは私たちの中で残り続けるでしょう。貴族たちの暮らしや文化に想いを馳せ、時にはそれを継承することが、私たちにとって貴重な体験になることもあるのかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)