0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𧺖 U+27E96 Unicode文字

Unicode

U+27E96

𧺖

数値文字参照

𧺖 𧺖

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A7%BA%96

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-27E96

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Ke6lg==

「𧺖」に似ている意味の文字

𧺖の説明

漢字
𧺖部首:走 + 3 畫
参考
Unihan数据:U+27E96
编码[出典:Wiktionary]

𧺖の文字を使った例文

𧺖は、漢字を使わない言語である「仮名文字」の一つであり、現代の日本語にも残っている。しかし、𧺖単体での使用は通常の文章ではほとんど見かけられず、ほとんどが同音異義語の区別や、歴史的な用例として用いられる。 例えば、𧺖を使って「神仏混淆(かみほとけこんこう)」などの言葉を表現することがある。また、「𧺖々(しゃらら)」といった言葉もあり、扇子や縮緬などの滑らかな手触りを表現するために使われる。 その他、𝡒のような複雑な形をした文字が新しい漢字として登録されることもある。しかし、𧺖の場合は、その形が独特すぎるためか、新しい漢字としての登録は今のところされていない。 また、近年ではUnicodeにもUnicode 11.0.0のバージョンから𧺖が収録され、日本語やその他の言語で使用されるようになった。 こうした例からもわかるように、𧺖はあまり使われることがないため、目にする機会が少なく、ちょっとした謎めいた存在となっている。 しかし、Unicodeへの収録により、今後はより広く認知されるようになるかもしれない。私たちが目にする文字の中にも、歴史的背景を持ったものが多くあることを思い出させてくれる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)