0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𧺇 U+27E87 Unicode文字

Unicode

U+27E87

𧺇

数値文字参照

𧺇 𧺇

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A7%BA%87

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-27E87

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Ke6hw==

「𧺇」に似ている意味の文字

𧺇の説明

漢字
𧺇部首:走 + 1 畫
参考
汉语大字典:第5卷,3474页,第2字
Unihan数据:U+27E87
编码[出典:Wiktionary]

𧺇の文字を使った例文

𧺇は、漢字圏の文字でも学校教育で習うことの少ない文字である。しかし、その形状は非常に特徴的で目を引く。画数が18画もあり、右側が「酋」という部首で、左側は「鳥」をイメージさせる。また、余り一般的でない文字であることから、この文字を使った言葉遊びの文化もある。 例えば、「𧺇何?」という言葉遊びがある。これは、「お前の音楽ライブって、どういうこと?」という意味である。一見、全く意味のない言葉に見えるが、よく考えてみると、「𧺇」という文字の形状が「ライブハウス」を彷彿とさせるところからきていると考えられる。そして、「何?」とは、「どういうこと?」を意味する疑問符である。 また、ググると出てくるもう一つの言葉遊びは、「𧺇石鼓文」というものである。石鼓文は、中国・広西チワン族自治区にある石鼓山の石碑に刻まれた漢委奴国王の宣言文である。この言葉遊びは、「𧺇」という文字を全て「石鼓文」の文字に変換するものである。この変換することで、完全に異なる文章が生まれ、それがまた面白いのである。 一方で、「𧺇」という文字は、日常生活ではほとんど使うことがなく、あまり馴染みがないと思われる。しかし、異字体の和字として用いられることもあり、例えば「鳳」という漢字を書くときに、ある一定のデザイン性を持たせるために「𧺇」という文字を用いたり、歴史小説や時代劇のタイトルなどに使用されることがある。また、最近では、Unicodeに採用されたことも話題になる。Unicodeは、文字のコード表を定める国際規格であり、𧺇が採用されたことで、この文字も世界的に認知される可能性がある。 このように、「𧺇」は、普段あまり見かけることがない文字であるが、独特の形状や言葉遊び文化など、魅力的な一面も持ち合わせている。Unicodeへの採用も考えられ、今後も注目される文字であると言えるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)