0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𧸮 U+27E2E Unicode文字

Unicode

U+27E2E

𧸮

数値文字参照

𧸮 𧸮

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A7%B8%AE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-27E2E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Ke4rg==

「𧸮」に似ている意味の文字

𧸮の説明

漢字
𧸮部首:貝 + 14 畫
参考
Unihan数据:U+27E2E
编码[出典:Wiktionary]

𧸮の文字を使った例文

𧸮(ラディカルウェン(Radical Wen))とは、中国語に由来する漢字の偏旁のひとつで、紫色の右側部首を表します。この漢字は、日本では「紫」を表す際に使用されることがあり、俳句などにもよく登場します。その紫色は、古代から王権や貴族にとって重要な色であり、紫色の織物を身に着けることは、高貴な地位を表すことでした。 この文字には、日本独自の解釈があると言われています。それは、「紫色は王たる者に相応しい色であるため、暫時孔子を王と称えるために用いたものである」という解釈です。この説は、孔子の弟子である子思が、孔子を王と呼んだことに由来するとされます。 また、この漢字は、古代中国の卜辞(ぼくじ)にも登場します。卜辞とは、神の意志や未来を占い、それに従って行動を起こすことを指します。卜辞には、さまざまな文字が使用されていますが、𧸮は、その中でも「紫」を表す漢字として登場します。紫色は、卜辞においても重要な意味を持ち、神聖な存在や神秘的な力を表します。 このように、𧸮という漢字は、古代から王権や貴族にとって重要な色として、また神秘的な力を持つ色として、さまざまな場面で用いられてきました。今日では、その美しい紫色や神秘的なイメージから、多くの人々に愛されています。また、この漢字には古代の価値観や文化、さまざまな思想が込められているため、私たちにとっても、大いに学びや示唆を与えてくれるものであるといえるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)