0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𧶿 U+27DBF Unicode文字

Unicode

U+27DBF

𧶿

数値文字参照

𧶿 𧶿

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A7%B6%BF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-27DBF

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Ke2vw==

「𧶿」に似ている意味の文字

𧶿の説明

漢字
𧶿部首:貝 + 9 畫
参考
Unihan数据:U+27DBF
编码[出典:Wiktionary]

𧶿の文字を使った例文

𧶿という文字は、日本の新字体の中でも特に珍しい文字である。その形状は、「冠」のような形をしていて、中国語で「辰」という意味がある。 しかし、日本では「𧶿」という字は、それほど使われることはない。そのため、この文字が用いられる場合は、かなり特殊な場面であることが多い。 例えば、筆者が知る限りでは、神社などでの記載に使われたことがある。また、文化財などの名称にも用いられることがあるようだ。 さらに、最近ではこの「𧶿」という字が、IT技術の世界でも話題になっている。具体的には、この文字がUnicodeの一部になる可能性があるということだ。 Unicodeとは、国際化された文字コード規格のことで、コンピュータの世界で様々な文字を扱うために使われている。現在のUnicodeのバージョンは13.0で、これまでに、世界中で使われる10万以上の文字が登録されている。 しかし、まだまだ世界には利用される文字があるため、Unicodeに登録される可能性があるとされる。その中で、「𧶿」という文字も、使われる可能性があるというわけだ。 もし、この文字がUnicodeに登録されれば、今後は、コンピュータでこの文字を扱うことも可能になる。また、この文字の持つ「辰」という意味に着目して、この文字を起用している会社や団体も出てくるかもしれない。 いずれにせよ、「𧶿」という文字は、とても珍しい文字であり、今後、IT技術の世界でも注目を集めるかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)