0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𧵀 U+27D40 Unicode文字

Unicode

U+27D40

𧵀

数値文字参照

𧵀 𧵀

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A7%B5%80

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-27D40

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Ke1gA==

「𧵀」に似ている意味の文字

𧵀の説明

漢字
𧵀部首:貝 + 4 畫
参考
Unihan数据:U+27D40
编码[出典:Wiktionary]

𧵀の文字を使った例文

𧵀とは、中国語で「鳳」という意味を持つ漢字である。鳳は、中国神話に登場する架空の鳥で、陽性のシンボルとされる。また、鳳凰は古代中国において、皇帝の象徴的な鳥として崇拝された。 鳳凰は、長い間人々によって神聖な存在とみなされ、美しい羽や優雅な動き、火を掛けても死なない不死性などが歌われ、多くの神話・伝説の中で重要な役割を担ってきた。 現代の人々にも鳳凰は魅力的な存在であり、映画やアニメーションなどの作品でたびたび登場する。 また、鳳凰の仏教的な意味合いとしては、「仏教徒が修行し、解脱する境地のことを『仏現』と呼ぶが、この『現』の字は鳳凰を意味する文字であるため、鳳凰は仏教の理想的な存在としても示される。 多様な文化や宗教で、鳳凰は特別な存在とされている。日本でも、九州地方の唐津焼工房で鳳凰をモチーフにした美しい陶器が作られている。 鳳凰と同じく、中国の昔話には一角獣(キリン)も登場する。神獣として扱われるキリンには、独特な体躯、穏やかな性格、大らかな雰囲気、神秘的さなどがある。一角獣が現れる昔話は、中国や日本などアジア各地で歌い伝えられてきた。 最近の技術の進歩によって、彫刻家らは3Dプリンターなどの技術を利用して鳳凰や一角獣などの神獣に影響を受けたアート作品を制作したり、機能的なデザイン製品に落とし込んだりしている。 鳳凰やキリンは、歴史的、文化的、芸術的な意味で人々に愛され、尊敬され続けています。様々な文化から訪れる人々にとって、鳳凰やキリンの物語は、人間精神性と文化と繋がりを象徴するものとなっている。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)