0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𧲽 U+27CBD Unicode文字

Unicode

U+27CBD

𧲽

数値文字参照

𧲽 𧲽

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A7%B2%BD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-27CBD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KeyvQ==

「𧲽」に似ている意味の文字

𧲽の説明

漢字
𧲽部首:豸 + 5 畫
参考
Unihan数据:U+27CBD
编码[出典:Wiktionary]

𧲽の文字を使った例文

𧲽という文字は、Unicodeの中でも見た目が非常に独特で、まるで座布団のような形状をしています。この文字は正式な漢字ではなく、『考工記』という書物に収められた古代の図形文字である「床偏」を踏襲して作成されたものです。 床偏とは、床の形をした旁(つくりだし)を意味する図形文字で、周辺の漢字において、家屋や建物を示す意味合いにも用いられていました。また、「𧲽」という文字自体にも、「大木の下に置く床」、「粟を貯める平たい器」、「周囲に柵をめぐらして囲む」などの意味合いがあることが知られています。 一方で、日本では「𧲽」という文字が多く使われることはありませんが、中国や韓国などの漢字文化圏では、この文字がしばしば現れます。例えば、中国南部の広東省では、「𧲽」が「百年好合」と読みかえて祝福の意味で使われたり、韓国では、「ㄹ」の形をした同音異形字「르」として使用されます。 また、𧲽を使った造語として、最近では「𧲽座」という言葉が注目されています。これは、ユーモラスな意図を持った座り方や、おもしろいポーズのことを指すスラングで、SNSやYouTubeなどの動画配信サイトで広まっています。 以上のように、一見奇妙な形状を持つ「𧲽」という文字には、多様な意味や用法が存在しています。Unicodeに収録された文字が、どんどん増え続けていく中では、このような異色の文字も定着していくことが期待されます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)