0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𧱕 U+27C55 Unicode文字

Unicode

U+27C55

𧱕

数値文字参照

𧱕 𧱕

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A7%B1%95

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-27C55

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KexlQ==

「𧱕」に似ている意味の文字

𧱕の説明

漢字
𧱕部首:豕 + 7 畫
参考
汉语大字典:第6卷,3615页,第8字
Unihan数据:U+27C55
编码[出典:Wiktionary]

𧱕の文字を使った例文

𧱕は、漢字の部首である「勹(かんむり)」と、「羊(ひつじ)」という文字を合わせたような形をしている。現代では、一部の中国の地名や姓氏に使われる程度であまり一般的ではないが、この文字には古代中国の文化や歴史に関する興味深いエピソードがある。 例えば、この文字は「城(しろ)」を意味することから、古代中国における城郭や防衛システムにまつわる話がある。当時、中国では敵国からの攻撃に備え、城壁や塔、城門を建設することが盛んに行われていた。そして、その建設には力を入れるだけでなく、周囲の地形や河川、湖沼などを利用して、自然の防御力を取り入れることも行われた。このような防衛システムは、後世の日本の城郭建築にも影響を与えているとされる。 また、この文字には「羊皮」の意味もある。実は古代中国では、皮紙(ひがみ)という羊や牛の皮を加工して作られた紙が使われていた。当時の技術では、さや紙というものが主流であったが、耐久性や書き心地に欠くことから、皮紙が重宝されるようになった。今でも、中国では皮紙で作られた贈答品や記念品が作られることがある。 このように、𧱕という文字には古代中国の文化や歴史が色濃く反映されている。文字自体が持つ形状や意味から、私たちにとって読み書きするだけでなく、過去の人々が暮らしていた時代や、それにまつわる様々な文化や技術についても知ることができる。これからも、文化や歴史に触れることを通じて、さまざまな知識や発見を得ていきたいと思う。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)