0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𧱔 U+27C54 Unicode文字

Unicode

U+27C54

𧱔

数値文字参照

𧱔 𧱔

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A7%B1%94

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-27C54

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KexlA==

「𧱔」に似ている意味の文字

𧱔の説明

漢字
𧱔部首:豕 + 7 畫
参考
汉语大字典:第3卷,2101页,第8字
Unihan数据:U+27C54
编码[出典:Wiktionary]

𧱔の文字を使った例文

𧱔。これはあまり聞きなれない漢字です。しかし、この文字には意味深い背景があります。実は、𧱔という文字には中国の古代都市「邯鄲」が由来となっています。邯鄲という都市は、春秋時代から戦国時代にかけて、政治・文化・経済などが発展していた都市であり、中国の古代の頂点として知られています。 そして、この都市にまつわる故事『邯鄲の夢』があります。この物語は、戦国時代の政治家であった韓非子が、邯鄲を訪問した際に見た不思議な夢を描いたものです。韓非子は、邯鄲の市場で売られている糞を買い、家に持ち帰り、洗い流してから貯蔵庫に保管しました。しかし、ある日、貯蔵庫に入った糞が、すべて粟となっていました。これを不思議に思った韓非子が、美しい婦人に導かれ、邯鄲の宮殿に連れて行かれ、そこで王と面談をすることとなるのです。 この邯鄲の夢は、現実と非現実の境目を曖昧化し、真実と虚構の線引きを問いかける物語です。𧱔という文字が「邯鄲」から由来していることからも、この物語の深い意味が伺えます。 また、𧱔という文字は、Unicodeにおける「サロゲートペア」という特殊な文字であることも興味深い点の1つです。サロゲートペアとは、2つの16進数値で表される4バイトの文字のことであり、一見すると1つの文字であるかのように見えますが、実際には2つの文字が合わさって成り立っているのです。 このように、𧱔という文字は、その背景やUnicodeにおける特殊性からも、興味深いものとして知られています。この文字を通じて、古代中国の文化や物語、また近代的な情報伝達手段であるUnicodeの仕組みについて学ぶことができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)