0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𧰕 U+27C15 Unicode文字

Unicode

U+27C15

𧰕

数値文字参照

𧰕 𧰕

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A7%B0%95

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-27C15

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KewlQ==

「𧰕」に似ている意味の文字

𧰕の説明

漢字
𧰕部首:豆 + 13 畫
参考
汉语大字典:第1卷,501页,第7字
Unihan数据:U+27C15
编码[出典:Wiktionary]

𧰕の文字を使った例文

𧰕』という文字は、旧字体を用いた漢字の一つであり、現代の日本では使われることがありません。しかし、この文字には深い意味が込められていると言われています。 『𧰕』の字義は、「しし」と読むことができ、獅子を表しています。獅子は中国文化において、勇気や力強さ、王者の象徴など、さまざまな意味を持つ重要な存在とされてきました。また、獅子舞や獅子頭の舞踊も、縁起物として中国や日本などで広く親しまれています。 さらに、『𧰕』には、その形状から対称性や安定性を表す意味も込められています。四本の脚が地面にしっかりと立ち、尾を高く上げた姿勢は、「揃っている」「安定している」という印象を与えます。これは、美術や建築などの分野で、デザインの基本的な原則として重要となる概念でもあります。 さらに、『𧰕』のような形状を持つものは、自然現象や人工物にも多く見られます。川が湾曲して流れる様子や、建物の屋根の形状など、様々なものが獅子の姿に似ていると言われています。このように、『𧰕』は自然や人造物に対しても、美を感じる力を持っているのです。 また、『𧰕』は伝統的な漢字の中でも、比較的文字の形状が複雑であり、独特な魅力を持っています。筆画のイメージからは、狂言や能楽、茶道などの日本文化を想起させるものがあります。 『𧰕』という文字は、それ自体が抱える意味や形状から、数多くの興味深い話題を提供してくれます。また、この文字が使われなくなった現代の日常生活の中でも、「しっかりとした姿勢を取る」「美しさを感じる」という視点は忘れずに持ち続けたいものです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)