0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𧰍 U+27C0D Unicode文字

Unicode

U+27C0D

𧰍

数値文字参照

𧰍 𧰍

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A7%B0%8D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-27C0D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KewjQ==

「𧰍」に似ている意味の文字

𧰍の説明

漢字
𧰍部首:豆 + 12 畫
参考
汉语大字典:第6卷,3570页,第4字
Unihan数据:U+27C0D
编码[出典:Wiktionary]

𧰍の文字を使った例文

𧰍」という文字は、日本語にない漢字であるため、一般的な日本人には馴染みがないかもしれません。しかし、実はこの文字は、中国語で「糠」という意味を持っています。 「糠」とは、米を精米する際に出る殻のことで、一般的には飼料や肥料として使われます。しかし、中国では古くから「糠の利用方法」が発展してきました。 たとえば、糠を燃やして発生する炭酸ガスは、蚊などの害虫を退治する効果があるとされています。また、湿布に使ったり、配合した薬で抗菌効果を高めたりすることもできます。 また、「糠を土に混ぜると、土の水はけが良くなり、土壌改良に役立つ」という考え方から、糠を使った「糠土」というものが生まれました。中国では、古くから農業において、糠土を使って作物の収穫量を増やすことが行われ、その効果は実際に証明されています。 さらに、糠は食品としても利用されます。中国料理の「糠漬け」という料理は、糠に発酵させた漬物で、塩味と独特な香りが特徴的です。また、糠を粉状にした「糠粉」は、お菓子の材料としても使われることがあります。 また、糠を使った「糠染め」という技法があります。糠を熱して煮出した液を麻布に染めることで、茶色から黒っぽい色合いを出すことができます。この技法は古代から使われているもので、日本でも江戸時代に盛んに行われたとされています。 以上のように、「糠」という文字は、単なる殻の一部に過ぎないものが、様々な形で生活や文化に影響を与えてきたことがわかります。また、このような「小さなもの」が、大きな影響を与えることがあることも示唆されています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)