0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𧬻 U+27B3B Unicode文字

Unicode

U+27B3B

𧬻

数値文字参照

𧬻 𧬻

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A7%AC%BB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-27B3B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kesuw==

「𧬻」に似ている意味の文字

𧬻の説明

Translingual
Han character
𧬻 (Kangxi radical 149, 言+13, 20 strokes, composition ⿰訁達)
References
KangXi: not present, would follow page 1184, cha...[出典:Wiktionary]

𧬻の文字を使った例文

𧬻、私たちにとっては馴染みのない文字だが、実は中国の漢字に存在する。『説文解字』という『漢字の説明書』で、この文字が解説されている。それによると、この文字は「錚の声を表す」という意味を持っており、さらに「金亡くなる音」という意味もあるとされている。 考えてみると、今の日本で「錚々とした人物」という言葉をよく使うが、この「錚」という文字がどういう意味を持っているかはあまり知られていないだろう。それが中国語においては、音を表す文字として広く知られている。 また、このように漢字には、音だけでなく、形も意味を表す文字が存在する。たとえば、『暗号』という「暗い」という意味と、「暗示する」という意味を合わせもつ漢字もある。これは、形からも意味を想起させるため、単なる文字としてだけでなく、芸術作品などにもよく使われる。 一方で、人々が言葉に縛られず自由に表現することが求められる現代においても、このような漢字には興味深さがある。また、顔文字などを用いたりすることで、インターネット上での表現も多様化している。 しかしながら、このような多様化が進む一方で、大きな社会問題に発展することもある。例えば、「ISIS」というテロ組織の名前が、使用されたところ、その文字列を検索する機能が一時的に停止される、という事態が発生した。日々進化するテクノロジーがもたらす変化に合わせて、私たちは新しい問題にも向き合わなければならない。 こうした事態に対して、意味あるコミュニケーションを行うために、私たちが汲み取るべきものは何か? それは、言葉や文字毎ではなく、相手の意図を考えることかもしれない。改めて、言葉の使い方や相手とのやりとりに対する意識が問われると感じた。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)