0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𧪛 U+27A9B Unicode文字

Unicode

U+27A9B

𧪛

数値文字参照

𧪛 𧪛

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A7%AA%9B

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-27A9B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Keqmw==

「𧪛」に似ている意味の文字

𧪛の説明

Translingual
Han character
𧪛 (Kangxi radical 149, 言+10, 17 strokes, composition ⿰訁烏)
References
Unihan data for U+27A9B[出典:Wiktionary]

𧪛の文字を使った例文

𧪛という文字は、日本の常用漢字表には含まれていないため、一般的にはあまり知られていませんが、実は中国語においては重要な意味を持った文字です。 𧪛は、「力」という意味を持つ漢字「力」に、「口」という意味を持つ漢字「口」が組み合わされてできた合字です。そのため、その形状は力というものが口から出ているようにも見えます。 しかし、この文字の意味は一見して想像しにくいものではあります。それは「忉」という音を表す文字だからです。なぜ、力と口からそのような音を表すことができるのか?実はそれは、「忉」という音が、口から強い力を込めて出ることに由来するものだとされています。つまり、「忉」という音を表すためには、力を込めて口から発音することが必要なわけです。 このような合字の存在は、漢字の魅力の一つといえるでしょう。漢字は、その形状から意味を推測することができる点があるため、多くの場合、その字形自体が情報を表しています。しかし、合字を使うことで、より複雑な意味を表せるようになるのです。 例えば、日本の常用漢字表にも含まれる「手袋」は、漢字「手」と「袋」を合わせた合字です。手から出ているものが袋だということが、漢字の形状からも理解できます。 このように、漢字は、その形状から情報を表すという観点において、独自の魅力を持っているわけです。そして、その多様性を楽しめるのも、漢字の魅力の一つになることでしょう。 𧪛という文字にも、このような多様な意味が含まれているわけです。その形状からは、「力」というものが口から出ているように見えますが、その実態は、強い力を込めて口から出すことで表される音「忉」を表しているわけです。このような漢字の魅力を、今後も多くの人たちが感じることができるといいですね。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)