0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𧩺 U+27A7A Unicode文字

Unicode

U+27A7A

𧩺

数値文字参照

𧩺 𧩺

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A7%A9%BA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-27A7A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kepug==

「𧩺」に似ている意味の文字

𧩺の説明

Translingual
Han character
𧩺 (Kangxi radical 149, 言+9, 16 strokes, composition ⿰訁很)
References
Unihan data for U+27A7A[出典:Wiktionary]

𧩺の文字を使った例文

𧩺は、変わった形を持つ漢字である。この漢字は、「髌骨」と読まれ、人体の一部を指す。実際には、『康熙字典』にも登録されており、書き順も正式に規定されている。 しかしながら、実際にこの漢字を使用する機会はほとんどない。実際、生活の中で髌骨を指すことがあっても、ほとんどの人はこの漢字を使うことはないだろう。 それでもなお、𧩺には深い意味がある。例えば、ある情報にたどり着くために必要な解析技術、また、その技術が主観的な判断を排除するために用いられていることなどが挙げられる。それは、単純に「髌骨」という意味だけではなく、科学的な観点からの解明が必要な大切なことを表しているとも言える。 また、この漢字は、文字としての美しさも持っている。形が特殊であるため、書いたり見たりすることが楽しい。一度この漢字を書いてみると、それが何であるか忘れてしまうほど、ただただその形状に魅了されることだろう。 もっとも、考古学、言語学、日本文化について研究している人々にとっては、𧩺に興味を持つことは不思議ではない。過去に発見された遺物や古文書を読むとき、この漢字が登場することもある。また、日本の危機管理や防災分野においても非常に重要な役割を持っている。 過去に発生した大規模な地震や津波によって、多くの命が失われた。それを受けて、日本政府は防災対策を見直すこととした。その過程で、災害発生時に管理するためのセンターに使用する「災害情報取得システム」(・装備)が開発され、𧩺はこのシステムに一つとして組み込まれた。 𧩺という漢字は、多くの人々にとっては普通な文字ではない。その形や音から逆に慣れ親しむことができず、ほかの文字に比べて存在感が薄くなることもあるかもしれない。しかし、その意味や起源は興味深く、また、そこから派生する知識も豊富である。私たちは、𧩺という漢字を、ただの文字としてではなく、多面的なものとして見ることができる素養を持つことができるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)