0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𧩫 U+27A6B Unicode文字

Unicode

U+27A6B

𧩫

数値文字参照

𧩫 𧩫

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A7%A9%AB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-27A6B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kepqw==

「𧩫」に似ている意味の文字

𧩫の説明

Translingual
Han character
𧩫 (Kangxi radical 149, 言+9, 16 strokes, composition ⿰訁奓)
References
Unihan data for U+27A6B[出典:Wiktionary]

𧩫の文字を使った例文

𧩫という文字は、漢字の中でも非常に珍しいものの一つです。その意味合いは、古い文字で書かれた資料を解読する学問である「古文字学」の専門家たちにとっても、まだ完全に解明されていないものが多いとされています。 𧩫は、「鬱蒼」(うっそう)という言葉が表しているように、樹木が茂って緑豊かな森林を思わせます。字形自体も、樹木や葉っぱを描いたような形をしており、見た目からもその意味が想像できます。 ただ、𧩫がどのような場面や状況で使われるのかというと、実は非常に限定的です。現代の漢字表では、「𧩫」という文字は、「参」という漢字の異体字として登録されています。つまり、「参ります」や「参加する」といった意味を持つ漢字として使われることが多いのです。 しかし、このように限られた使われ方をするためにも、𧩫という文字が現代の漢字表に残され続けていることには、ある種の歴史的・文化的背景があるとも言われています。古くは、「鬱蒼と茂る森林を表す字」という意味合いから、人々が自然との共生を大切にする文化を象徴する存在として使われた可能性があるとされています。 また、一説には、「𧩫」という字形は、樹木が天に向かって葉を広げ、大地に根を張っている姿を表しているとも言われています。このような意味合いから、人々が自然や地球環境を守ることの大切さを象徴する存在として、近年注目されるようになっています。 このように、𧩫という珍しい漢字には、古代から現代に至るまで、様々な文化・信仰・思想を象徴する存在としての意味が込められているとされています。今後も、𧩫という文字にまつわる謎や諸説が解明されていくことを期待しましょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)