0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𧩌 U+27A4C Unicode文字

Unicode

U+27A4C

𧩌

数値文字参照

𧩌 𧩌

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A7%A9%8C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-27A4C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KepjA==

「𧩌」に似ている意味の文字

𧩌の説明

Translingual
Han character
𧩌 (Kangxi radical 149, 言+8, 15 strokes, composition ⿰訁孟)
References
Unihan data for U+27A4C[出典:Wiktionary]

𧩌の文字を使った例文

𧩌』という文字は、非常に珍しい漢字の1つです。 そもそも、この文字は極めてマイナーで、日常会話や文章で使われることはほとんどありません。実際に、ほとんどの人がこの文字を見たことすらないかもしれません。 しかし、この文字には実は意味があります。『𧩌』という漢字は、「いい香りがするひとつの草」という意味があります。この草は、古代中国では薬草としても使われていたそうです。 今日でも、『𧩌』という文字を知っている人は多くないかもしれませんが、この草は依然として健康や美容に良いとされており、一部の人々によって使用されています。 また、この文字はUnicodeの「CJK拡張漢字」という部分に含まれており、現代の日本語や中国語などの漢字表記システムではあまり使用されていませんが、古い文書や歴史的な資料などで見かけることがあります。 実際に、日本の歴史書『平家物語』には『𧩌草』という表現が出てきます。この表現は、平家一門が京都への逃亡中に立ち寄った地で、「草の花に囲まれて、香り高い満開の様子が美しい」という表現として用いられています。 さらに、『𧩌』という文字は、中国の古代文章などでも使われていたとされています。たとえば、一世紀ごろの漢書という書物には、『𧩌』という文字が登場しています。 このように、珍しい文字であるがゆえに、『𧩌』という文字には古代から現代まで、様々な意味が込められています。そのため、この文字を知っている人は多くありませんが、知っているだけで、歴史や文化に触れることができます。 日常的に使われないが故に、忘れ去られた存在と思われている『𧩌』ですが、意外と幅広い文化的な背景を持っていることが分かりました。こんな機会を通じて、この漢字を知ることで、普段目にしない世界に触れる機会を得たことを、喜ばしく思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)