0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𧨽 U+27A3D Unicode文字

Unicode

U+27A3D

𧨽

数値文字参照

𧨽 𧨽

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A7%A8%BD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-27A3D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KeovQ==

「𧨽」に似ている意味の文字

𧨽の説明

Translingual
Han character
𧨽 (Kangxi radical 149, 言+8, 15 strokes, composition ⿰訁附)
References
Unihan data for U+27A3D[出典:Wiktionary]

𧨽の文字を使った例文

𧨽は、漢字に属する文字の一つで、現代の文字表記には含まれていません。この文字は古代漢字の範疇に属しており、その意味は「鎏金」(りゅうきん)というものです。 「鎏金」とは、金を砕いて粉末にし、それを粘着剤でつなぎ合わせて仕上げる技法のことで、かつては仏像や塔婆などの装飾に用いられていました。この手法は、大量の金を必要としたため、贅沢な品とされ、宮廷や寺院、あるいは豪商の家などで好まれました。 𧨽という文字は、徳川家康が愛用していた「宝剣鎏金太刀」に刻まれていたことでも有名です。宝剣鎏金太刀は、宝物に指定されており、現在も東京国立博物館に所蔵されています。この刀に刻まれた𧨽の文字は、家康がこの鎧武器を愛した理由とともに、その時代の価値観や文化を垣間見ることができます。 また、近年では、𧨽という文字が、日本の古代の文化における「金に対する崇拝」や、「技術力の高さ」を象徴するものとして注目を集めています。古代から現代まで、金は人々にとって貴重なものであり、文化の中心的な役割を担ってきました。𧨽という文字は、そうした過去の文化を伝える貴重な記録として、まだまだ注目されるべき存在と言えるでしょう。 最後に、𧨽という文字が持つ価値や意義について考えると、現代の私たちにとっても多くの示唆を与えてくれると思います。今日でも、技術力の高い職人たちが金を鎏金した製品を作り上げています。彼らの手によって生み出された美しい作品は、時代を超えて、私たちの心を魅了することでしょう。また、私たちは、そうした職人たちの技術力や意義を再認識し、金を使うことに対して適切な価値観を持ち続けることが、社会の継続的発展につながると考えられます。 このように、𧨽という文字は、その意味や背景から、私たちにとって多くの示唆を与えるものと言えます。古代から現代に至るまで、日本人たちは金に対する崇敬の念を持ち続け、技術力を高めながら、美しい鎏金製品をつくり出してきました。その精神は、今でも私たちの生活に息づいているため、𧨽という文字を通じて、その価値を再度見直すことができると思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)