0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𧨦 U+27A26 Unicode文字

Unicode

U+27A26

𧨦

数値文字参照

𧨦 𧨦

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A7%A8%A6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-27A26

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Keopg==

「𧨦」に似ている意味の文字

𧨦の説明

漢字
𧨦部首:言 + 8 畫
参考
汉语大字典:第6卷,3988页,第4字
Unihan数据:U+27A26
编码[出典:Wiktionary]

𧨦の文字を使った例文

𧨦という文字は、漢字の中でも極めて珍しい文字の一つです。日本語では「とりひき」や「とりしろ」という意味を持ちますが、漢字の原義は「比較する」ということです。 この文字を見ると、「比較する」という言葉が浮かんできますが、比較というのは一つの視点から見た場合に成り立つものです。例えば、一つの製品が良いと言った場合、その評価には様々な視点があるかもしれません。その製品の使い勝手や性能、価格やデザインなど、人によって重要な点は異なるでしょう。このように、比較というのは一つの正解があるわけではなく、あくまでも主観によって成り立つものなのです。 また、この文字を見て思い出す言葉に「鳥瞰図」というものがあります。鳥瞰図とは、鳥の目線から見た地図のことを言います。鳥の目線から見た地上の風景は、人間が見るものとは異なり、全体像や構造がよく分かります。同じように、どんなものを比較するにしても、より全体像を見渡して比較することが大切だと言えます。 そして、比較することには必ずしも良い面ばかりではありません。しばしば、比較することによって、自分と他人との差異を感じることがあります。これが人間の本能であると考えられていますが、比較によって生じるコンプレックスや焦りは、人を苦しめることもあります。 つまり、𧨦という文字には、比較をすることの重要性もあれば、その裏に潜むネガティブな感情を抱えることもあるということが言えます。比較することは、客観的であればあるほど望ましいとされていますが、人は情緒的・感情的な生き物でもあるため、比較する際は自分自身の感情にも配慮した上で、バランス感覚を持って考えることが重要です。 以上のように、𧨦という文字には、比較することの意味やその心理的側面について考えることができます。文字や言葉には、それぞれの持つ意味や響きによって、様々なイメージが付随しています。そのようなイメージから、新しい視点を得たり、深い洞察を得たりすることは、私たちの知的好奇心を刺激し、成長に繋がることでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)