0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𧦷 U+279B7 Unicode文字

Unicode

U+279B7

𧦷

数値文字参照

𧦷 𧦷

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A7%A6%B7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-279B7

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kemtw==

「𧦷」に似ている意味の文字

𧦷の説明

漢字
𧦷部首:言 + 5 畫
参考
Unihan数据:U+279B7
编码[出典:Wiktionary]

𧦷の文字を使った例文

𧦷は、2017年度に新たに追加された漢字であり、日本国内で最も使用頻度の低い漢字のひとつといわれています。しかし、この漢字には実は驚くべき歴史があります。 この文字は「樑」と読み、社殿や住宅、橋などの建築物を支えるための柱を意味します。古くから建築における柱の重要性は認識されており、棟梁(建築の指揮者)たちは木材の個性を十分に理解し、彼ら独自の技術と知識を持って柱を選定していました。そして、その柱を建物の中心に据え、安定した建物を作り上げていたのです。 しかし、江戸時代に入ると、倫理観の低下や技術の劣化により、強度や木材の質に十分に配慮されない建物が多く建設されました。建物が倒壊する事故が多発したため、幕府は「樑」を「𧦷」という独特の字体で書くことを決めました。この文字は、柱の重要性を再認識させるため、人々の心を揺さぶり、建築物の安全性を高めるための象徴として用いられました。 そして現代に至ると、地震や台風など自然災害への対応が求められるようになったため、「𧦷」は再び注目されるようになりました。家屋や建物は柱の強度によって立ち上がっているため、柱をより強固にすることは、災害に対する防御力の向上につながります。しかし、建物だけでなく、社会の基盤や制度においても、柱になる存在が求められる今日においては、「𧦷」の意味はますます重要となっていると言えるでしょう。 このように、「𧦷」という文字には、単なる漢字ではなく、日本の建築文化や歴史、そして現代における柱になる存在への思いが込められています。地震や台風などの自然災害によって被害を受けてしまった私たちは、改めて建築物を支える柱の重要性を認識し、その存在に感謝することが大切です。また、「𧦷」という文字が持つ思いや意味は、私たち個人にとっても大切なものであると言えます。自分が人生の柱となるべき存在であることを自覚し、社会に貢献することや、自分自身を強固な柱として立ち上がらせることが求められる時代になっているのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)