0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𧦤 U+279A4 Unicode文字

Unicode

U+279A4

𧦤

数値文字参照

𧦤 𧦤

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A7%A6%A4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-279A4

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KempA==

「𧦤」に似ている意味の文字

𧦤の説明

Translingual
Han character
𧦤 (Kangxi radical 149, 言+5, 12 strokes, composition ⿰訁加)
References
Unihan data for U+279A4[出典:Wiktionary]

𧦤の文字を使った例文

𧦤(しょう)という文字は、中国の大字典に掲載されている唯一の漢字でもあります。『説文解字』には、「稠密もろこしの穂」と説明されています。しかし、実際には稠密なものとしては小さいため、多くの人がこの字を特に意識することはなかったようです。しかしながら、最近になってこの文字が興味深い用途に活用されています。 例えば、Unicode(国際文字コード)では、万国計算機文字集合(略称:Unicode)の13.0版において、𧦤が含まれていることが発表されました。このため、2020年に発売されたスマートフォンやコンピューターではこの文字が入力可能になっており、SNSやメッセージアプリでの使用が増えています。 また、歴史的な研究によって、𧦤が日本に伝わるきっかけとなった可能性も浮上しています。『日本書紀』において、黄帝(こうてい)から真人(しんじん)に伝えられたとされる『黄帝内経』という書物に、「穀に禾、麦に麦、雑穀に秫(しきれ)」という記述があることが確認されています。この「秫」が、𧦤という文字そのものであると考えられています。 さらに、近年では漢字文化における研究でも重要な位置を占めています。というのも、𧦤は明清時代に消失したとされていた漢字文化の「失われた文字」であったため、文学研究などでも重要な意義を持つようになりました。 以上のように、𧦤という文字は、現代でも新しい発見や研究が進んでいる、興味深い文字の一つです。Unicodeの採用や、日本書紀や文学研究においての役割など、様々な分野で注目されています。今後の研究によって、さらに新たな発見があるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)