0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𧤌 U+2790C Unicode文字

Unicode

U+2790C

𧤌

数値文字参照

𧤌 𧤌

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A7%A4%8C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2790C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KekjA==

「𧤌」に似ている意味の文字

𧤌の説明

漢字
𧤌部首:角 + 9 畫
参考
汉语大字典:第6卷,3930页,第6字
Unihan数据:U+2790C
编码[出典:Wiktionary]

𧤌の文字を使った例文

𧤌という文字は、非常に珍しい漢字であり、一般的にはあまり使用されていません。しかし、この文字が持つ意味や起源について深く掘り下げると、非常に興味深いことがわかります。 𧤌という文字は、『説文解字』という書物にも登場する漢字です。この書物は、漢字の語源や意味を解説したものであり、その中でも𧤌は「巴魚の名(ばぎょのな)」として紹介されています。巴魚とは、中国南部に生息する淡水魚の一種であり、古くから中国文化において、幸運や長寿を象徴するものとして扱われてきました。 では、𧤌という漢字が巴魚を表している理由は何でしょうか。その起源に関しては、諸説ありますが、一つの説として、𧤌が巴魚を表すようになったのは、魚の形状が似ているからだと言われています。また、巴魚は身が白く、模様が黒く、その対比が非常に美しいことでも知られており、その美しさからも、幸運や長寿を象徴する魚として広く愛されています。 さらに、巴魚には伝説的な意味合いもあります。伝説によれば、巴魚は神仙とともに長寿の薬を探す旅をしていたところ、偶然にも長寿の泉に着いてしまい、泉の水を飲んだことで不死身の力を得たと言われています。このように、巴魚は中国文化において、不死身や長寿などの象徴としても扱われてきました。 以上のように、𧤌という文字には、幸運や長寿といったポジティブな意味合いがあります。また、その起源や伝説についても多くの諸説があり、その深い歴史や文化的背景に触れることができる非常に興味深い漢字だと言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)