0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𧣯 U+278EF Unicode文字

Unicode

U+278EF

𧣯

数値文字参照

𧣯 𧣯

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A7%A3%AF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-278EF

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kejrw==

「𧣯」に似ている意味の文字

𧣯の説明

漢字
𧣯部首:角 + 7 畫
参考
汉语大字典:第6卷,3927页,第2字
Unihan数据:U+278EF
编码[出典:Wiktionary]

𧣯の文字を使った例文

𧣯は、中国語で「粒穀めん」「ひじき麺」「わかめ麺」という意味を持つ漢字です。この文字からは、古代の人々が植物を食べたり、料理をするために、穀物や野菜を細かく刻んで麺状に加工していたことが伺えます。また、おそらくこの麺は、現代の麺と比べると煮崩れしにくく、栄養価が高かったのではないでしょうか。 今日では、𧣯は中国の広東料理や福建料理などで使用される麺になっています。その歴史は古く、清朝時代にはすでに登場していました。身体に良いとされる海藻も使われており、ヘルシーな麺料理の代表格と言えます。福建省福州市では、𧣯を使った「福州麺」という郷土料理があり、自然な甘味ともちもちとした食感が特徴です。 また、口腔応用学の分野でも𧣯は注目されています。2013年に日本の研究チームが、𧣯に含まれる海藻多糖類が口内の唾液腺を保護して、口内乾燥症候群を予防する効果があることを発表しました。他にも、𧣯の多い食品を摂取することで、唾液分泌が促進され、口の乾燥を防ぐことができます。 さらに、最近では𧣯麺は、新たなフードトレンドとして注目されています。道の駅や百貨店、コンビニなどでも販売されており、様々なレシピが紹介されています。例えば、𧣯麺にゆで卵や野菜、醤油や酢、ハチミツなどを加えた中華サラダのような料理や、他の麺と一緒に使ってうどんやそばの代わりにもなります。 それに加えて、𧣯は漢字の中でも、珍しい形を持つ文字だと言えます。字体によっては、左右対称でない部分があり、「虫」から「麾」までの部首に含まれるため、ほかの漢字とはまったく異なる印象を与えます。このように、𧣯は食の分野だけでなく、漢字文化を楽しむことでも興味深い文字と言えるでしょう。 総じて、𧣯という文字は食の分野や健康面で注目される麺として、現代でも使われ続けているだけでなく、古代の人々が料理をする上で使われていた大事な食材の痕跡が残されている文字でもあります。また、新しいフードトレンドとしても話題となっており、今後も注目が集まり続けるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)