0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𧣜 U+278DC Unicode文字

Unicode

U+278DC

𧣜

数値文字参照

𧣜 𧣜

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A7%A3%9C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-278DC

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KejnA==

「𧣜」に似ている意味の文字

𧣜の説明

漢字
𧣜部首:角 + 5 畫
参考
汉语大字典:第6卷,3923页,第5字
Unihan数据:U+278DC
编码[出典:Wiktionary]

𧣜の文字を使った例文

𧣜は、漢字を利用する日本の国語や中国の漢字の入れ観にはない文字であり、Unicodeでもかなり特異な存在だ。この文字は、Unicodeで第95面にある異体字補完用の文字であり、特殊な目的で使用されている。では、この特殊な文字がどんなところで使われるのだろうか? 実は、𧣜は、漢字やひらがな、カタカナをサポートする日本語入力システムの中で使われることがある。言葉を入力する際、候補の単語が登場するリストが表示される。そのリストの上段にある候補の単語に対して、下段にあるOptionフィールド内に、詳細な情報を提供するために使用されることがあります。その情報に、例えば派生語や、対義語や、同音異義語の場合、特殊な文字として𧣜が使用される。 また、中英辞書にもこの文字が登場することがある。たとえば、『新世紀英漢辞典』では、翻訳上の注意事項として「(略字)」と説明があるが、この「略字」の部分には、実際には『𧣜』が使われているのである。 さらに、この特殊な文字は、日本語入力システムが海外市場で展開される場合にも使われる。Unicodeの『CJK Compatibility Ideographs Supplement』によって、𧣜は14C49というコードポイントでエンコードされており、英語のようなローマ字入力システムで、音節入力用に使用されることもある。 このように、𧣜は、特殊な目的で使用される、日本語入力システムにとって重要な存在の1つである。これは、文字に与えられる意味の変化、熟語の略語化など、言語自体が進化する中で、特殊な手段を必要とすることから生まれる。そういった特殊な文化の一端を象徴する文字とも言えるのではないだろうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)