0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𧠰 U+27830 Unicode文字

Unicode

U+27830

𧠰

数値文字参照

𧠰 𧠰

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A7%A0%B0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-27830

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KegsA==

「𧠰」に似ている意味の文字

𧠰の説明

漢字
𧠰部首:見 + 6 畫
参考
Unihan数据:U+27830
编码[出典:Wiktionary]

𧠰の文字を使った例文

𧠰という文字は、日本語には存在しない文字ですが、中国語や韓国語にはある文字です。Unicodeにおいては、「U+27C70」というコードポイントに割り当てられています。 この文字は、見た目がとても奇妙で、誰かに見せたら「何これ?」と聞かれることが多いかもしれません。しかし、この文字は実は、非常に興味深い歴史や文化的背景を持っています。 𧠰という字は、漢字のうち「虫部(ちゅうぶ)」と呼ばれる部首を持ちます。この「虫部」とは、虫に関する字を集めた部首で、形は当然虫に似ています。実際に、この部首を持つ漢字は、虫を意味するものが多くあります。例えば、「蝶(ちょう)」や「蚕(さん)」などがあります。 ですが、𧠰という字は、虫を表す漢字ではありません。実は、この字は中国の伝統的な音楽の一つ、「琵琶(びわ)」を表しているのです。琵琶は、弦楽器の一種で、中国の文化において非常に重要な存在です。古くは、琵琶は宮廷楽器として用いられ、詩や詞の朗読に合わせて演奏されました。また、唐代には渡来人によって伝えられ、日本の雅楽や琉球音楽にも影響を与えました。 なぜ、琵琶を表す漢字が虫部を持つのかというと、それは琵琶を奏でる時に使われる指揮棒の形が昆虫に似ているためです。指揮棒は、木や竹で作られ、先端に羽状のものが付いています。この先端が、昆虫の足に似ているということで、生まれたのが𧠰という字なのです。 今日では、琵琶は中国の音楽の中でも特に格式が高く、世界的な観光地である「西安」には、古くからの伝統を守り、琵琶の演奏家が数多く存在しています。 以上のように、𧠰という文字は、見た目が奇特でありながら、歴史や文化的背景を持った、非常に興味深い字です。虫部を持ちながら、実は虫を表すのではなく、琵琶を表しているという、ある種のトリックアート的な要素を持っているのも面白いですね。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)