0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𧞗 U+27797 Unicode文字

Unicode

U+27797

𧞗

数値文字参照

𧞗 𧞗

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A7%9E%97

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-27797

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Keelw==

「𧞗」に似ている意味の文字

𧞗の説明

漢字
𧞗部首:衣 + 15 畫
参考
汉语大字典:第5卷,3119页,第5字
Unihan数据:U+27797
编码[出典:Wiktionary]

𧞗の文字を使った例文

𧞗は、現代の日本ではほとんど使用されることがない漢字である。そのため、多くの日本人はその存在を知らないか、あまり興味を持たないかもしれない。しかし、この文字には意味や歴史があり、興味深いものである。 まず、𧞗の意味は「轡」である。轡とは、馬の口にはめて、引き止めたり、制御するための道具である。そのため、この文字は、馬に乗ることが一般的であった古代中国において、非常に重要な文字であったことがうかがえる。 また、この文字は、部首が「車」と「口」であるため、車や馬車に関係する文字であることを示唆している。実際、古代中国では馬車が広く使われていたため、この文字が非常に重要であった。 さらに、𧞗は、漢字の中でも非常に筆画が多い文字である。全部で25筆もの筆画を持ち、書くのが非常に難しい文字である。しかし、書き手から見ると、この文字を書くことができることは非常に高い技術力と才能を持つことを証明している。 最後に、今日では𧞗はあまり使用されていないものの、実は日本の新元号「令和」の発表の際に使用されたことがある。このとき、公式サイトにて「令和」という文字の下に、小さく「轡(𧞗)」という文字を併記することにより、新元号の由来には「馬が歩みを止めるように、国民みんなが思いを共有し、新時代を切り開く」という願いが込められていた。 以上のように、𧞗はただの漢字ではなく、その意味や歴史、技術力の要求などから、非常に興味深い漢字であることがわかる。また、日本や日本文化にも密接に関わっている文字であることから、私たち日本人にとっても、もっと興味を持つべき文字であると思われる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)