0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𧞔 U+27794 Unicode文字

Unicode

U+27794

𧞔

数値文字参照

𧞔 𧞔

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A7%9E%94

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-27794

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KeelA==

「𧞔」に似ている意味の文字

𧞔の説明

漢字
𧞔部首:衣 + 14 畫
参考
汉语大字典:第5卷,3119页,第8字
辞海:1221页,第2行,第4字
Unihan数据:U+27794
编码[出典:Wiktionary]

𧞔の文字を使った例文

𧞔は、漢字の中でも非常に珍しい文字である。この文字は、「卅」や「丗」という漢字の異体字であり、音読みは「さっ」となる。 この文字には、古代に用いられた二種類の意味がある。一つは、「30」を意味する数字としての意味である。古代の中国では、「一」から「十」までが漢字で表せたが、それ以上の数字は「十一」「十二」などと漢字を重ねるか、または「三十一」「四十二」といったように表す必要があった。そこで、「卅」や「丗」が生まれたわけである。 もう一つの意味は、「世界の終わり」という意味である。古代中国の天文学者たちは、地球の周囲を取り巻く天球を天想垂成と呼ばれる円錐体として捉えていた。そして、天球の南極点を天府、北極点を天旁と呼び、天府と天旁を結ぶ直線上に一定の長さがあることがわかっていた。この直線を周回する天球は、その最後に天極と呼ばれる点がある。そして、「𧞔」は、この天極の位置に用いられた文字である。 現在では、「𧞔」は非常に珍しい漢字の一つとして知られている。日本においても、あまり使用されない漢字であるため、一見すると誤字と思われることもある。しかし、「𧞔」が持つ二つの異なる意味や、その由来には大変興味深いものがある。今後も、この文字に対する関心や注目が高まることが期待される。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)