0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𧞇 U+27787 Unicode文字

Unicode

U+27787

𧞇

数値文字参照

𧞇 𧞇

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A7%9E%87

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-27787

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Keehw==

「𧞇」に似ている意味の文字

𧞇の説明

漢字
𧞇部首:衣 + 13 畫
参考
Unihan数据:U+27787
编码[出典:Wiktionary]

𧞇の文字を使った例文

𧞇(クン、うち)は漢字を排除することを目的として開発された、日本独自の言語表記規格である、国際標準化機構(ISO)のJIS X 0213やJIS X 0212にも採用されている。この規格は、主にコンピューターネットワーク環境での日本語の文字コードの相互運用性を確保することを目的としている。 𧞇は、多言語環境で日本語を表示するためにも役立つ。例えば、日本語の文書をPDF形式で国際的に共有する際には、UTF-8の文字コードで保存することができる。この場合、漢字やかな漢字、仮名文字などが含まれる日本語の文字を表示することができる。しかし、この方式では文字コードが長く、環境に応じて表示が異なることがあり、コンピューターネットワーク環境での運用に向かないとされている。 そこで、𧞇が開発された。𧞇は、16ビットの文字コードで、半角の英数字や記号のように扱うことができる。これにより、多言語環境での文字の混在による表示の崩れを回避することができる。また、16ビットの文字コードは、各種プログラムやシステムで利用されるため、ゲームパッドのキャラクター名、コンピューターゲームのテキストエンコード、電子書籍の文字コードとしても採用されている。 近年では、多言語圏でウェブサイトを運営する企業などが、Unicode文字セット、Big5、Shift JIS、EUC-JPのようなメジャーな文字コードを採用する場合が多い。伝統的な日本語文字コードであるJISコードや、開発者などの専門家や研究者による実験的なコードを使用する場合は、JIS規格によって定められたJIS X 0213に準拠した𧞇も採用されている。 𧞇は、日本語表記規格の新しい形を切り開いた革新的な文字コードである。Unicodeシステムが主流になる中、これからも広く使われ、人々の生活を支える鍵となる日本語表記規格として、今後も注目され続けることでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)