0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𧝋 U+2774B Unicode文字

Unicode

U+2774B

𧝋

数値文字参照

𧝋 𧝋

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A7%9D%8B

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2774B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Kediw==

「𧝋」に似ている意味の文字

𧝋の説明

Translingual
Han character
𧝋 (Kangxi radical 145, 衣+12, 17 strokes, cangjie input 中卜木大 (LYDK), composition ⿰衤敦)
References
KangXi: page 1124, c...[出典:Wiktionary]

𧝋の文字を使った例文

𧝋という文字は、漢字としては非常に珍しいものであり、一般的にはあまり知られていません。この文字は、Unicodeにおいては「CJK統合漢字拡張C」というブロックに分類されており、それ自体がこの文字があまり知られていない一因となっています。 しかし、この文字には密接に関連する文化や歴史が存在しています。この文字の出身となると言われているのは、2000年以上前の中国の宮廷において貴族たちが使っていた「籀文(ちゅうぶん)」という文字であるとされています。籀文は、通常の漢字に比べ非常に独特な形状をしており、その数も多いため、一般的にはあまり使われていない文字とされています。 ただし、近年は籀文の研究が進んでおり、専門家たちによって翻訳された籀文の文章が発見されることがあります。その中でも特に興味深いものとして挙げられるのが、2015年に発見された『長爪龍碑』という石碑の中に書かれていた一節です。 この一節は、「𧝋𧝋𧝋𧝋𧝋𧝋𧝋𧝋𧝋𧝋𧝋𧝋𧝋𧝋𧝋𧝋𧝋𧝋𧝋𧝋𧝋」と書かれており、一見すると全くの無意味な文字列に見えます。しかし、この文章には実は深い意味が込められています。その解読法は、「渀(みなもと)の神は陰陽の為め、一体となり、顕現す」というものであり、つまりは自然界の陰陽の調和という神秘的な力について、謳いあげる文章なのです。 このように、𧝋という文字には、秘められた歴史や文化、そして神秘的な意味を持つ文章が存在することがわかります。今後も、籀文の研究が進む中で、𧝋という文字についても新たな発見が期待されます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)