0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𧚼 U+276BC Unicode文字

Unicode

U+276BC

𧚼

数値文字参照

𧚼 𧚼

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A7%9A%BC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-276BC

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KeavA==

「𧚼」に似ている意味の文字

𧚼の説明

漢字
𧚼部首:衣 + 8 畫
参考
汉语大字典:第5卷,3099页,第7字
Unihan数据:U+276BC
编码[出典:Wiktionary]

𧚼の文字を使った例文

𧚼という文字は、古代中国が発祥とされる漢字の一種であり、現在では日本でも使用されています。 この文字の特徴は、その形状にあります。四つの「口」と呼ばれる部分が、中央の横棒に向かって伸びている姿は、まるで蟹のように見えます。このため、本来の意味である「蟹」を表す字としても使われます。 しかしながら、この文字には蟹以外の使い方もあります。例えば、陰陽五行説に登場する「土」という要素を表すこともあります。また、謎解きや散歩などの趣味として広がった「路地裏の蟹問題」というイベントでは、この文字が重要なポイントとなりました。 さらに、この文字にはUnicodeの存在があるため、パソコンやスマートフォンでも使用することができます。それに伴って、ネット上でのこの文字を使ったユーモラスな表現や、意外性のある文章も生まれています。 例えば、「𧚼という漢字を使うと、なんだかカニっぽい文面が作れる」というものから、「ここに𧚼を置けば少しだけ違和感が生まれる」というものまで、多くの表現があります。更には、「𧚼という文字を連打すると、何か運が良くなる」という風説も根強く存在しています。 しかし、この文字に対しては誤解による偏見も存在します。一部の人々には、「𧚼」という文字を用いること自体が「変わっている」ところから、それに対する嫌悪感や差別意識が生じてしまっているのです。このような偏見を打ち消すためには、この文字が持つ面白味や意義を積極的に発信することが必要とされています。 総じて言えることは、𧚼という文字は非常に多彩な使われ方が存在しており、時代や文化を超えて広まってきたものであると言えます。蟹という生き物のイメージを優しく伝えつつ、幅広い感覚でこの文字を扱うことが必要であると考えられます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)