0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𧙪 U+2766A Unicode文字

Unicode

U+2766A

𧙪

数値文字参照

𧙪 𧙪

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A7%99%AA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2766A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KeZqg==

「𧙪」に似ている意味の文字

𧙪の説明

漢字
𧙪总笔画:12画
部首:衣 + 6 畫
異體字(褢):褢
参考
汉语大字典:第5卷,3087页,第9字
Unihan数据:U+2766A
编码
漢語
𧙪
例句
靈魂裵𧙪,靡所瞻逮。(蔡邕〈陳留太守胡公碑〉)
裵𧙪杖履夕陽閑,回首春風又衰草。耶律鑄〈送𤣥之〉)[出典:Wiktionary]

𧙪の文字を使った例文

𧙪(はちりゅう)は、中国神話に登場する龍である。その姿は蛇のようなもので、8つの頭を持ち、全長は8000里(約32000キロメートル)にも及ぶとされている。そして、この龍は「大江」と呼ばれる川沿いに棲んでいるとされています。 古代中国では、川は人々の暮らしにとって重要な役割を果たしていました。そこで、𧙪は川を象徴する存在として崇められ、信仰の対象となったのです。現在でも、中国をはじめアジア各地で龍にまつわる伝説が語り継がれています。 さて、𧙪にまつわる伝説の一つに「涸河復活」があります。その伝説によれば、ある村の川が干上がってしまい、村人たちは水不足に悩まされていました。そこで、村人たちは信仰する龍神である𧙪に祈りを捧げたところ、ある晩、𧙪が村に現れました。𧙪は、村人たちが川の水を求めていたことを知り、村の中央にあった大きな洞窟に入ったとのことです。 すると、その瞬間、洞窟から水が湧き出し、涸れた川が一瞬にして復活したのです。村人たちは喜びに震え、𧙪を感謝の気持ちで送り出しました。以来、村には𧙪をまつる祠が建てられ、𧙪は水を与える神として崇められました。 また、龍は中国文化の中でも非常に重要な存在であり、様々な表現方法が用いられています。陶器や絵画、紙幣には、龍が描かれていることがあり、その存在は中国文化に根付いています。 日本でも龍は、日本神話に登場する龍神や、竜宮城を舞台にした民話など、多くの伝承があります。中国で崇められた龍は、アジア各地に伝えられ、様々な形でその存在感を示しているといえるでしょう。 𧙪という文字が表す龍は、その巨大さや神秘性、そして力を象徴しています。人々が龍に対して寄せる想いは、単なる信仰や迷信だけではなく、自然界の偉大さや創造力に対する畏敬の念から生まれたものかもしれません。龍の姿に敬意を示し、自然に対して感謝を捧げることができる人々が、より豊かな社会をつくりあげていくことができるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)